伊勢丹新宿店 世界を旅するワイン展

健康診断で新宿に行ったので、ワインを買って帰ろうと伊勢丹に寄りました。
あちこちに『世界を旅するワイン展』のポスターが貼られてます。目的は日本ワインだからと、地下のワイン売り場へ直行。お手頃価格でまだ飲んだことがないワインはと、十勝ワインの 清見 を購入。
店の人にも世界を旅するワイン展を勧められたので、覗いてみることにしました。世界30か国以上のワインということで、何がなにやら・・・あまりにも多すぎて思考が停止しそう。スペイン産ワインのところでお兄ちゃんに捕まった。前回一番人気ですぐに売り切れて、今回ももうあまり残っていないんですと。ガルナッチャ・ブランカ。ガルナッチャの白って珍しいなと試飲させてもらい、意外とさっぱりしてるなとカゴに入れました。
会場をグルグル回ってレジの方へ行くと、ん?日本ワイン?日本も世界に入るよな。35以上の日本のワイナリーを紹介だって。でも、もう2本も買ったし、持って帰るのは3本が限度。あと1本何にしようか。
我が家お気に入りの朝日町ワインで、片っ端からほとんど全部試飲させてもらい、「これは?」「マスカット・ベーリーAと・・・」「マスカット・ベーリーAはいいや。」なんで、マスカット・ベーリーAを避けるんだオレ。結局、リースリングフォルテ&リオンを購入。帰ったら、もりねこがリースリングフォルテもリースリングリオンもほとんどおんなじだよと。わかってるよ。

十勝ワインのバッカスも買いたかったよなと日を改めてまた行ってきました。バッカスはデフォルトでカゴの中に。ここの一角は誰も販売員が居ないんですよね。さて、あとめぼしいものはと・・・
丹波ワインにサペラヴィというのがあって、聞いたことがない。ジョージアのぶどうで山ぶどう系だとか。丹波ワインが自社ぶどう畑で栽培していて、日本では丹波ワインだけしか出していないとか。試飲をさせてもらい、以前飲んだジョージアの陶器瓶入りみたいにしつこくなくなかなかいいかもとカゴの中に。
あともう1本。家に琵琶湖ワイナリーのレッド・ミルレンニュームがあるので、岩の原ワインのを買って飲み比べしようかとも思ったけど、3000円超えるもんなぁ。さっき見た日本ワインなのかイタリアワインなのかわからないのが気になる。
で、やっぱりCiao Ciao。隣はヒトミワイナリーです。ソワフ ブラン飲んだことありますよって言ったけど、チャオチャオ ロッソ ピノネロ&ドルチェット を試飲させてもらってカゴの中に。ソワフ ルージュ買わなくてごめんね。

伊勢丹新宿店の 世界を旅するワイン展 は2月24日までやってます。