日本ワイン産地マップ

最近、ブログの記事がぶどう品種のことばっかりで、さらにあまりにマニアックになり過ぎているとmoripapaから指摘があったのだけど、なかなか気軽に出かけられないし、イベントはないしということで、ネットの中でウロウロするくらいがせいぜいの毎日だったり。

そんな中、国税庁のサイトの中に「日本ワイン産地マップ」があるのを発見しました。ただ、トップページから探して「お酒に関する情報―酒蔵マップ等」とリンクをたどっていくのは、ちょっと難しいかも?
2020年6月末の公開なので、今のところ(2020年9月時点)は最新版。データは30年度調査分、ワイナリー数については31(2019)年の3月時点。

この時点では、日本ワイン空白県は「奈良」「佐賀」の2県。
主要な産地・4道県については、使用ぶどう品種別の円グラフもついてます。
山梨・長野・北海道・山形……それぞれの特徴も垣間見えるかな?
甲州&ベーリーAの山梨、コンコード&ナイアガラの長野、ナイアガラ&キャンベルアーリーの北海道、ベーリーA&デラウェアの山形…みたいにね。