我が家の新酒まつり

山梨ヌーボーまつりも中止だし、他のワインイベントもほとんど開催されていない今年……でも、新酒はできていて、店先に新酒ワインが並ぶようになったこの頃、我が家の冷蔵庫は新酒まつり。

フランスワインの新酒と言えば、ボジョレーヌーボーで、これは主にガメイ種。解禁日は11月の第三木曜日。ガメイ種は、日本では見かけないけれど、皆無というわけではなさそう。
日本ワインの新酒と言えば、
デラウェア=普通、8月ごろが収穫。早い島根県だと4月下旬から収穫。
甲州=比較的晩生で9月中旬から10月後半が収穫期。山梨では11月3日が新酒解禁日。
マスカット・ベーリーA=略してMBA。8月から10月が収穫期。甲州とペアで紅白に。
巨峰=8月から9月が収穫期。長野が多いかな?
ピオーネ=7月から9月が収穫期。三次ではピオーネ・ヌーボーとして10/31解禁。
アジロン=8月から9月中旬が収穫期。勝沼がメイン。本名はアジロンダック。
ナイアガラ=北海道などで、初しぼりなど銘打って発売。長野や大分でも。
キャンベルアーリー=同じく、北海道などで、初しぼりになる。東北や宮崎でも。

他にもあるけど、多く見かけるのは、こんなものかなぁ。
甲州以外は北米系交配種。赤品種はロゼにしてあることも多く、どちらかというと甘口・中甘口が多い。辛口がないわけではないけれど。

我が家の新酒まつりは

ベーリーA 初しぼり 2021 山梨県甲州市勝沼 蒼龍葡萄酒(株)
甲斐美嶺 2021年収穫 山梨県甲斐市 (株)シャトレーゼ ベルフォーレ ワイナリー
くらむぼん | 甲州 2021 山梨県甲府市勝沼町 (株)くらむぼんワイン
蔵出し生ワインヌーボ甲州2021 山梨県甲斐市 (株)シャトレーゼ ベルフォーレワイナリー
マスカット・ベーリーA プリムール 2021 山梨県甲州市勝沼町 マンズワイン(株)
2021 高畠 新酒 白 [辛口] 山形県東置賜郡高畠町 (株)高畠ワイナリー
甲州 プリムール 2021 山梨県甲州市勝沼町 マンズワイン(株)
山梨特産デラウェア種 新巻ぶどう園収穫 2021 山梨県笛吹市 新巻葡萄酒(株)

今のところ、以上です。