ソラリスって?

ソラリスと聞いて、ワイン関連ですぐに思い出すのは、マンズワインの高級ワインブランドのラインナップ。
マンズワインは、2019年の初夏に訪れたけど、先日、バスで前を通ったら、新しい建物が建ってた! そう言えば、その当時、工事してたかな。その時、ソラリスのいくつかは有料試飲したけれど、今回の「ソラリス」は別物で、ぶどう品種の名前。ドイツの交配品種です。

ドイツの交配品種と言えばツヴァイゲルトが有名だけど、ケルナーもそう。シェンブルガーもそうだよね。(もう、みんな交配種だとは思ってない感じもするけど)

日本でも北のほうで多く栽培されていて(気候が似てるからかな?)、年々、種類も増えてる感じがします。

さて、問題のソラリス(Solaris)ですが、名前の由来は「太陽」。
ドイツのフライブルグ市にある州立研究所で1975年に交配された品種。
ちなみに、松山市(愛媛県)とフライブルグ市は姉妹都市なので、20年以上前に苗木が送られた記録があります。現在も育てられていますが、今はワインは作っていない模様。

交配の系図は、世界各国の叡智を総合した感じで、

親1が、フライブルグ研究所のMERZLING
セイベル由来の系統(フランス Seyve-Villard, Bertille)×フライブルグで交配研究されたヴィニフェラ(ピノグリ×リースリング)

親2が、ガイゼンハイム6493。
ロシアで交配されたヴィニフェラと中国生まれのアムレンシス(山ぶどう)をロシアで交配したもの×アメリカで交配されたマスカット系品種とシャスラ・ブランをフランスで交配したもの(マスカット・オットネル)

アムレンシスは耐寒性遺伝子を求めてのことかな? 白ブドウですから、色は関係ないみたい。ということで、日本でも北海道だけかなぁ。(検索は、かなり難しい)

国際的には、北イタリアのチロル地方(絶滅危惧品種になってるみたい)、オランダのワインがヒットするくらい。クロアチア・デンマーク、ベルギーなどでも使われているという情報もあったのだけれど。

ドイツのWikipediaには記載あり。ドイツでも作られている模様。交配についても、もっと詳しい情報が。
ブラウザの翻訳機能で読めるけれど、ここまで日本語にしてくれなくてもなーというところもあったりして。